適応疾患と適応症状

鍼灸施術の適応疾患

鍼灸 適応 疾患 症状

運動器系
関節炎 リウマチ 頚肩腕症候群 五十肩 腱鞘炎 腰痛 関節痛 外傷の後遺症(骨折・むちうち・捻挫・打撲) 首や肩の凝り 背中の張り 腕のだるさ 膝の痛み 足の疲れ 手足の痺れ 手術後の辛い症状

神経系
神経痛 神経麻痺 痙攣 脳卒中後遺症 自律神経失調症 頭痛 めまい 不眠 ノイローゼ ヒステリー 全身の疲れ イライラ
消化器系
胃腸病 胃十二指腸潰瘍 痔 下痢、便秘 胃もたれ 腹痛 食欲不振 吐き気

呼吸器系
気管支炎 喘息 風邪及び予防 発熱 寒気 咳 胸の痛み

皮膚科系

荒れ 吹き出物 湿疹 アトピーの痒み・赤み

循環器系
心臓神経症 動脈硬化 高血圧 低血圧 動悸 息切れ
眼科系
眼精疲労 仮性近視 結膜炎 疲れ目 かすみ目 ものもらい 目の充血 目の痛み 視力低下
耳鼻咽喉科系
中耳炎 耳鳴り 難聴 メニエル氏病 鼻出血 鼻炎 蓄膿症 咽喉頭炎 扁桃炎 鼻詰まり

内分泌系
バセドウ病 糖尿病 痛風 貧血
生殖泌尿器系
膀胱炎 尿道炎 性機能障害 尿閉 腎炎 前立腺肥大 陰痿 排尿傷害
婦人科系
更年期障害 乳腺炎 白帯下 生理痛 月経不順 冷え性 火照り 血の道(不正出血) 不妊 つわり 逆子
小児科系
小児神経症(夜泣き・かんむし・夜驚・消化不良・偏食・食欲不振・不眠) 小児喘息 アレルギー性湿疹 耳下腺炎 夜尿症 虚弱体質の改善